よくあるご質問 (FAQ) - 3Dfindit

ユーザー登録について

3Dfinditを使うにはユーザー登録が必要ですか?

検索機能はどなたでもご利用いただけますが、CADデータのダウンロードにはユーザー登録(無料)が必要です。

ユーザー登録の手順についてはご利用ガイドのユーザー登録をご参照ください。

アクティベーションのメールが届きません。

ご登録が最後まで完了していない可能性がございますので、再度新規登録をお試しください。
その際に「既に登録済み」とのメッセージが表示された場合、ご登録申し込みは正常に受け付けています。

その場合は「パスワードをお忘れの方」からパスワードリセットをお試しください。

パスワードリセットのメールが届かない場合は以下の項目をご確認ください。

メールは以下の海外(ドイツ)のアカウントから送信されます。このメールが受信できるようにメールソフト等の設定をお願いします。

  • ***@cadenas.de
  • ***@partcommunity.com

ご利用のメールソフト、プロバイダーによっては上記のドメインの受信許可が必要な場合があります。

メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、ご確認ください。

法人のお客様の場合、社内システム等によりブロックされている場合がございます。ネットワーク担当者様にご確認ください。

パスワードの変更・確認はできますか?

ログインURLから「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。

ご登録のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンを押すとパスワードリセットのメールが配信されます。

メール内の「パスワードのリセット」をクリックして新しいパスワードを入力してください。
以後、再設定したパスワードでログインできます。

***@partcommunity.com または ***@cadenas.de からメールをお送りします。
このメールが受信できるよう、メールソフト等の設定をお願いします。

尚、現在のパスワードは確認できません。お問い合わせいただいてもお答えできませんので、ご不明の場合はパスワードの再設定をお願いします。

パスワードのルールを教えてください。

セキュリティ確保のため、新規登録時及びパスワード変更時には以下のルールを満たしたパスワードを設定していただく必要があります。

  • 8文字以上60文字以内
  • アルファベット大文字・アルファベット小文字・数字・記号 (@+-!# 等) をすべて1回以上使用

パスワードのルールは今後のアップデートで変更される場合があります。

アカウントを削除したいのですが。

アカウントを削除する場合は、まず3Dfinditにログインしてください。

画面右上のアイコン(通常、ご登録のお名前のイニシャルになっています)をクリックし、続いてメニューの「アカウントの管理」をクリックします。

ユーザー設定画面が表示されます。「アカウントデータ」の「アカウントの削除」をクリックします。

左のチェックボックスにチェックを入れ、「削除」をクリックします。

以上でアカウントの削除は完了です。

ログインについて

ログインできません。

ログインの際に入力しているEメール、パスワードが間違っている可能性がございます。
以下の点に留意し、ログインしてみてください。

  1. アルファベットの大文字と小文字は区別されます。正確に入力してください。
  2. 大文字を入力する場合はキーボードのShiftキーを同時に押してください。
  3. 数字の「0(ゼロ)」とアルファベットの「O(オー)」、アルファベット大文字の「I(アイ)」と小文字の「l(エル)」などが間違えて入力されていませんか。
  4. 前後にスペースが入っていませんか。

もしパスワードを紛失してしまった場合にはログイン画面の「パスワードをお忘れの方」から再設定を行ってください。新しいパスワードが設定できます。

***@partcommunity.com または ***@cadenas.de からメールをお送りします。
このメールが受信できるようにメールソフト等の設定をお願いします。

ログインできません。(2019年6月1日以前にご登録のお客様)

より安定し、安全かつ充実したサービスをご提供するため、2019年6月1日にログイン(ユーザー認証)システムの切換えを行いました。

その際にアカウント移行のお申し込みをされていない場合、ご登録のアカウント情報が引き継がれていないため現行システムで再度ユーザー登録していただく必要がございます。

2019年6月1日以前にご登録のお客様で、それ以降にご利用がない場合はお手数ですが、新規登録をお試しください。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。

ご登録のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンを押すとパスワードリセットのメールが配信されます。

メール内の「パスワードのリセット」をクリックして新しいパスワードを入力してください。
以後、再設定したパスワードでログインできます。

***@partcommunity.com または ***@cadenas.de からメールをお送りします。
このメールが受信できるよう、メールソフト等の設定をお願いします。

また、入力されたメールアドレスが登録されていない場合もパスワードリセットのメールが届きません。受信設定にかかわらずメールが届かない場合は再度新規登録をお試しください。

パスワードリセットのメールは届きましたが、URLをクリックしてもリセットできません。

パスワードリセットメールに記載されているURLをクリックしても反応がない場合は、URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。

URLをクリックした際にパスワードの再設定画面でなく3Dfindit.comトップに移動する場合は、以下のようなアラートが画面上部に短時間表示されていないかご確認ください。

アラートが表示される場合、アカウントのアクティベーション(有効化)が完了していません。

ログインページ下部にある「アクティベーションメールの再送」をクリックして登録のメールアドレスを入力してください。

届いたメールのURLをクリックしてアクティベーションを完了した後、パスワードリセットを再度お試しください。

使い方について

ダウンロードするCADフォーマットの選び方がわかりません。

CADデータのダウンロードボタンを押すとフォーマット選択画面が表示されます。

詳細はご利用ガイドのCADデータのダウンロードをご参照ください。

2Dファイルをダウンロードすると複数のファイルに分かれてしまいます。/3面図・6面図のダウンロード方法を教えてください。

大変申し訳ございませんが、現状、3Dfinditでは、3面図・6面図を1つのファイルでダウンロードするコンビネーションビューがご利用いただけません。

各メーカー様の専用ポータルは従来のPARTcommunity ベースのサイトのままとなっており、今まで通り3面図・6面図等をカスタマイズしてのダウンロードが可能です。お手数をおかけしますが、メーカー様専用ポータルまたはメーカー様ウェブサイトからのダウンロードをお試しください。

各メーカー様のポータルは以下のリンクから移動できます。

CADデータダウンロード協賛メーカー一覧

プレビューの更新、CADデータの生成が終わりません。

部品の選定中にプレビューの更新が終わらない、またはCADデータのダウンロードボタンを押した後に画面が読み込み中のまま変わらない場合は以下をお試しください。

<ケース1>
キーボードの「F5」を押してブラウザの画面を再読み込みしてください。
ブラウザの更新が行われて、プレビューが更新された状態、または画面右上の通知領域内に生成されたデータが登録されます。

<ケース2>
「F5」を押してブラウザの再読み込みを行っても解決しない場合は、サーバーとの接続が切れている可能性があります。大変お手数ですが、一旦ブラウザを閉じて再度3Dfindit.comに接続してください。

<ケース3>
上記の方法を行ってもダウンロードできない場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。

「CADデータ生成」を押すと「ダウンロード数の上限に達しました」と表示されて生成できません。

3Dfinditでは、生成・ダウンロードできるファイル数を1アカウント当たり1日50点までに制限させていただいております。この上限を超えてCADデータを生成・ダウンロードすることはできませんので、翌日までお待ちください。

尚、2Dデータ生成の際には正面図・側面図等が複数のファイルに分かれて生成され、それぞれ1点としてカウントされるため上限に到達しやすくなります。

収録データについて

標準歯車のデータに歯型の形状が入っていません。

協賛メーカーのご意向とデータ簡略化のために、形状の詳細は省略させていただいております。
歯型などの詳細については、お手数ですが該当メーカー様にお問い合わせください。

ダウンロードしたデータについて

Solidworks(ソリッドワークス)の形式でダウンロードしたデータがSolidworksで読み込めません。

はじめにダウンロード済みのファイルの拡張子の確認をしてください。
拡張子.swbは、ソリッドワークス用のマクロファイルになります。

それ以外の拡張子のファイルしかない場合には、フォーマットの設定を確認してください。

ご利用のSolidworksでマクロが使用できない場合は「SolidWorks >=2006 (3D)」またはその他の中間形式をご利用ください。

マクロファイルを読み込むには、以下のいずれかの手順で可能です。

1)swbファイルをSolidworks上にドラッグ&ドロップする

  1. Solidworksのタイトルバー上に、ドラッグ&ドロップしてください。
    (ウィンドウ上ではありません。)
  2. 保存先を尋ねてきますので、保存先を指定してOKしてください。
  3. 自動でモデルが生成されます。

2)メニューバーから選択する

  1. ツール/マクロ/実行 コマンドで、拡張子 .swb (Solidworks Visual Basic Program)ファイルを開きます。
  2. ファイルダイアログから、.swb ファイルを選択します。(SolidWorks Visual Basic Program).
  3. Solidworksのファイルを保存するディレクトリを尋ねてくるので指定します。
  4. 自動でモデルが生成されます。
iCADを利用していますが、データがうまく読み込めません。

iCADをお使いの場合、Parasolid形式でダウンロードしてお使いいただくことをお勧めします。
またiCADのバージョンによってはSTEP形式でもご利用いただけます。

弊社でご提供しているIGESファイルはサーフェイス形式のデータですので、大抵のCADでは読み込む際にCAD側でソリッドのデータへの変換を行います。この時に問題が発生することが多く、iCADに限らず特別な理由がない限りIGESをお使いいただくことを、あまり推奨しておりません。

ParasolidやSTEPはソリッド形式のデータですので、CAD側で複雑な変換を行う必要が無く、読み込みの際のエラーもあまり発生しないようです。

CATIAのファイルをダウンロードしましたが、ファイルの読み込み方がわかりません。

1. CATIA上部メニューから「ツール」→「マクロ」を選択してください。

2. ダウンロードしたファイルが保存されているフォルダを「新しいライブラリの作成」で指定してください。(またはマクロファイルを既存のライブラリフォルダに予めコピーしておくとマクロファイルが表示されます)

3. 利用可能マクロに表示されたマクロファイルを実行してください。

4. マクロを実行するとファイルの保存先を尋ねてくるので、保存先のパスを入力してください。